lightning2009’s diary

私の趣味や考えについて記したブログです。

【ギター】【音楽】【楽器】ギターに対する私の音楽観とプレイスタイル(あくまでも私(初心者ですが)の意見)

ギターをやっていて思ったこと 比較的、私はギターをそんなに練習したりしていないと思っています。毎日必ず数時間練習することを欠かさず続けて、日々生活しているというわけではありません(しかしギターは好きなので、ほぼ毎日触っていたりはしている気が…

【MIYAVI】【ギター】Horizonのチュートリアル講座 その3

概要 MIYAVI/Horizonのチュートリアル講座です。 MIYAVI - Horizon 今回はイントロかつBメロの研究(少し上級編)となります。 こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。 lightning2009.hatenablog.com lightning2009.hatenablog.com 奏法について 前…

【MIYAVI】【ギター】Horizonのチュートリアル講座 その2

概要 MIYAVI/Horizonのチュートリアル講座です。 MIYAVI - Horizon 今回はイントロかつBメロの研究となります。 こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。 lightning2009.hatenablog.com 奏法について miyaviさんはイントロパートをフィンガーストロー…

【MIYAVI】【ギター】私が勝手にMIYAVIのオススメ曲を紹介する

とにかく音と音の「間」が好き 今回の記事では、私が知っている中で、他の人にもぜひ聞いてもらいたいMIYAVIの楽曲を紹介します(他の人が好きになるかはわかりませんが、それはそれでその人の自由ですし、その人の意見も知りたいですね)。 以下に動画を貼…

【MIYAVI】【ギター】Horizonのチュートリアル講座 その1

概要 今回の記事から何回かにわたって、断続的にはなってしまうかもしれませんが、miyaviさんの「Horizon」を完全にコピーできるよう、チュートリアル講座を行いたいと思います。(私はギターが上手くありませんし、ただの自己流ですが、Horizonを弾く手順を…

【言語】【認知心理学】言語を学習する仕組み

言語理解のモデル この記事では、日本語や英語などの「言語」を人が理解する仕組みについて述べたいと思います。 人が言語を学習する機会はたくさんあると思います。この世に生を授かれば、その瞬間から周囲の人々から彼らが使用している言語を学ぶことにな…

【ハイトーンボイス】【ミックスボイス】【発声】喉の筋肉の役割と鍛え方

喉の筋肉の位置 過去の記事で、発声は呼吸と喉の筋肉によって成り立っていると述べました。この記事では、喉の筋肉について解説したいと思います。lightning2009.hatenablog.com 喉の筋肉は複数あり、それぞれ違う役割を持ちます。役割というよりは、どんな…

劣等感をなくす方法

そもそも劣等感とは 「劣等感」という言葉を聞いたとき、何を思い浮かべるでしょうか。 劣等感を発生させるとき、人は他人と自分自身を比べているでしょう。そして、その他人に羨みなどの感情を覚え、同時に嫉妬を覚え、胸が苦しくなる経験をすることになる…

【解析力学】【変分法】最小作用の原理を理解する

ラグランジアンについて 解析力学で扱うたくさんの公式に共通することは、(おそらく)全て「最小作用の原理」から導き出せるということです。従って、最小作用の原理を理解することはとても重要なことであると思います。 最小作用の原理とは、「現実に起こ…

【スペルカードストライク】ルール解説記事(「宣言能力」について)

宣言能力とは ミスティア・ローレライ:声符「梟の夜鳴声」に記されている「《遮断》」の能力についてです。 《遮断》について調べてみると、「このストライカーは条件Xを持つ宣言能力の対象にならない」とあります。 「宣言」や「能力」という2つの言葉はス…

【スペルカードストライク】ルール解説記事(ルール概要)

勝利条件とゲームの概要 このゲームはデッキ50枚と2枚の特別なカード計52枚のカードを用意して始めることができます。そして、場に召喚された敵のカード(正式にはストライカー)を倒し、スコアという点数を15以上にするもしくは敵のストライカーを全滅させ…

【スペルカードストライク】【カードゲーム】スペストに初めて触れた経験について

カードゲームのルールにおいて最も重要なこと とあるメロンブックスで、私は東方Project二次創作のtcgである「スペルカードストライク」というものを購入しました。もともとどうしても欲しくて買ったというわけではなく、たまたまメロンブックスで見つけたた…

私のブログの記事に対する注意(重要記事)

このブログのスタンス 私はこのブログを通じて、このブログを読んでいただいている方々に私の知っている知識を共有できたらな、と思っています。 知識は私たちの思考の幅を広げてくれるため、私たちの価値観は豊かになります。より自分の価値観を豊かにする…

【ミックスボイス】ミックスボイスを練習することで地声も鍛えられる

最初から地声で高音は出せない あくまでも私の場合の話ですが、歌を歌う際に、地声の音域の限界に気付き、ミックスボイスを習得したいと思うようになりました。 ミックスボイスを練習していく中で経験したことは、ミックスボイスの練習が地声の強化につなが…

【認知科学】人の認知の構造

認知心理学について 私は、自分の価値観を豊かにするために、気になった本を読みますが、その中でも心理学の本をよく読みます。心理学と一言で言っても、心理学には様々な分野があります。 かつては哲学とのつながりが多かったのですが、次第に哲学と心理学…

【ミックスボイス】地声との違いとミックスボイスの特徴

もともと歌うことが好きだった 歌を歌うことが好きな人は、世の中にたくさんいると思います。私もその一人です。しかし、歌を歌うのがうまい人の数は、歌を歌うことが好きな人の数よりは少ないと思います。世の中で、例えばミックスボイスを出せるよう努力し…

【ギター】【MIYAVI】「ギター・マガジン MIYAVI Slap The Beat」を購入

ギターを始めたきっかけ 私は今、エレキギターを1本持っています。いわゆる有名なSquierブランドのストラトキャスター(およそ2万円)ですが、もともとはアニメの『けいおん!』の唯に憧れて買ったものです。 もともと私は、youtubeやニコニコ動画の影響で、…

このブログで扱う主な内容

私の趣味について この記事では、あまり細かい内容を記すつもりはありませんが、私の趣味の一部を知ってもらえたらなと思います。 趣味を大まかに分類すると次の11種にわかれます。 物理学・化学・数学 英語・国語 経済学・ゲーム理論 脳科学・生物学・心理…

このブログを作った目的

大切なのは、「何が自分にはできるのか」 人生の意味は何なのだろうか、と悩んでいた頃がありました。当時の私は、人生の意味を認識していませんでした。以下に示すのは、その疑問に対するあくまでも私の個人的な見解です。 何かをするにしても、例えば勉強…