lightning2009’s diary

私の趣味や考えについて記したブログです。

【MIYAVI】【ギター】Horizonのチュートリアル講座 その2

概要

 MIYAVI/Horizonのチュートリアル講座です。


MIYAVI - Horizon

 

 今回はイントロかつBメロの研究となります。

 

 こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。

lightning2009.hatenablog.com

  

奏法について

 miyaviさんはイントロパートをフィンガーストロークで弾いています。注意していただきたいのは、フィンガーストロークと言っても、親指や人差し指をアップダウンさせるのではなく、人差し指・中指・薬指の3本を使って、手を軽く握った状態から開くというものになります。(このストロークの方法に正式名称があるのかどうかは私は知りません。)

 

 この時、基本的に常に右手でミュートし、出したい音を弾くときだけタッピングします。

 

 このストロークの方法で、イントロ・Bメロと似ているサビでは1小節に最大9回ストロークします(アップとダウンの合計)。

 

TAB譜(あくまで自作)

 fullバージョンはいつか配布するかもしれません。以下、3タイプ用意しました。

 

 イントロでは、小節の最後のミュートと2小節以降での最初の8分音符を弾きません。また、テンポは130で設定しました。

 

 1つ目は、2弦と3弦で音を出す場合です。

f:id:lightning2009:20170709060707j:plain

 

 2つ目は、3弦と4弦で音を出す場合です。

f:id:lightning2009:20170709060750j:plain

 

 3つ目は、基本的に9フレットから12フレットまでの音を出す場合です。

f:id:lightning2009:20170709060810j:plain

 

参考動画

 以下の動画を見ることで、miyaviさん流のフィンガーストロークがどのようなものなのかがわかると思うのですが、動画内でHorizonを弾かれている方は、上で私が作ったTAB譜とは少し違った弾き方をしています。


MIYAVI - Horizon Guitar cover

 

 イントロ・Bメロでの、この方の弾き方は、おそらく全て16分音符で構成されています。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。